猫背は早急に治しましょう!!!|札幌市西区の整体・整骨院

みなさんこんにちは!札幌市西区にある整骨院、札幌あゆみ整骨院琴似院です♪( ´▽`)

最近は何だか気温がグッと下がってしまいましたが風邪は引いていませんか?
気温差に体がついていけず体調不良を起こしてしまうとせっかくの夏休みが台無しです。
たくさん食べてたくさん寝て健康的な生活を送りましょう!

さて、本日は姿勢についてお話しさせていただきます。
みなさんは自分が美しい姿勢だ!と自信を持って言えるでしょうか?
姿勢の悪い人のイラスト(女性)姿勢の良い人のイラスト(女性)

日本人は非常に猫背が多いと言われています。

昔狩りをして動物を追いかけ回していた欧米人に比べ、田畑を耕して腰を曲げる姿勢が長かったことが現代に残っているのでは、という説があります。
外国に旅行に行くと日本人は姿勢が悪いからすぐに気づかれるのだそう。それほど欧米人と比べて姿勢が悪いのです。

 

特に現代ではパソコンやスマートフォンが普及し、猫背民族としてさらに猫背人口を増やしてしまっている現状です。
電車でも8割近くが下を見てスマートフォンを操作していますよね。
さらにお仕事でもパソコンを使っていると猫背が定着してしまい、体が猫背を『通常の状態』だと勘違いしてしまいます。

そうなってしまってはストレッチやマッサージをしただけではすぐに体が悪い状態に戻ってしまうのです。

猫背でいることのデメリットは見た目が悪いだけではありません。
数あるうちのいくつかをご紹介していきます!

1 内臓機能の低下

病に冒された内臓のイラスト

猫背のように丸まった姿勢が定着してしまうと腹筋が衰え、内臓下垂が起こってしまいます。
すると内臓が下がって下っ腹がぽっこり出てしまいますし、内臓が圧迫されている状態になるので内臓の機能が低下し、消化不良や便秘などの弊害も引き起こします。
そこまで太っていないのに下っ腹だけぽっこり出ていたり、食後に胃ではなく下っ腹がぽっこり出る人は内臓下垂かもしれません。

2 治りにくい肩こり・腰痛になる

関節痛のイラスト(肩)

背骨は本来S字カーブを描いており、そのS字のバランスが保たれることによって正しい姿勢でいられるのですが
猫背はこのS字バランスを崩し、肩や腰の筋肉を不自然な位置でキープしてしまうことになるため痛くなりやすいのです。
ずっと猫背でいることにより肩や腰の筋肉が緊張して疲労物質が溜まり、慢性的な肩こりや腰痛になってしまいます。

3 むくみやすく、太りやすい

体重計に乗る人のイラスト(女性・肥満)

猫背でいると血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなります。そのため老廃物がうまく体から排出されず、太りやすい体質になってしまいます。また、水分の流れも滞ってしまうのでむくみやすくもなります。

4 老後に大きな影響

腰の曲がったお爺さんのイラスト

これが一番恐ろしいかもしれません・・・。:(;゙゚’ω゚’):

若いうちから猫背になってしまっていると背骨にかかる負担が大きくなり、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などを引き起こすリスクがグーーーン!と上がります。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症はかなりの痛みをともないます。立ち上がれないほどの痛みやしびれ、歩行困難、重症化すると排泄障害も出てきます。

 

これらの理由はたくさんあるうちの一つに過ぎません。それだけ猫背はデメリットが多くあるのです。
ずっと猫背でいても良いことは一つもありません!むしろ放置しておくと今まで気にならなかったような症状が現れる可能性が高いです。
『何もしていないのに突然痛くなった』とよく聞きますが、突然現れるのではなく、蓄積されたダメージが限界を超えて表面化してしまっただけのものです。
そこまで放置してしまうとなかなかすぐには治りません。

 

札幌あゆみ整骨院琴似院ではそんな猫背でお悩みの方に向けて姿勢矯正を行なっております!
同じ猫背であっても患者様によって痛みの出る場所は様々です。
一人一人にあわせた最適な治療を行なってまいります!不安なことがあれば何でも聞いてください(⌒▽⌒)

まずは一度お気軽にいらしてみてくださいね♫

*——-*——-*——-*——-*——-*——-*——-*

FaceBookも更新しています:)
Facebookはこちら

コメントやイイネ!お待ちしています♪
当院では交通事故治療も行なっています。

交通事故治療でお悩みの方、お気軽にお電話でご相談ください。
あなたの笑顔のお手伝い。

札幌あゆみ整骨院公式サイトはこちら。
http://ayumi-sapporo.com/

札幌市交通事故ナビ、むち打ち、交通事故でお悩みの方はこちら。
http://www.jiko-sapporo.com/

…………………………………………………………

《受付時間》

◆月・火・水・金
AM 10:00-13:00
PM 16:00-20:00

◆土
AM 9:00-12:00
PM 13:30-17:30

◆日・祝
AM 9:00-12:30

◆木曜日
休診日

…………………………………………………………

札幌あゆみ琴似院
〒063-0861
札幌市西区八軒1条東1丁目5-13
電話:0120-84-5888

LINE@でのご予約・ご相談も受付中!

《アクセス》
JR琴似駅から徒歩3分!
ケンタッキーさん目の前です。
駐車場は院横に2台完備!
斜め向かいのタイムズさんとも提携しています。

…………………………………………………………